So-net無料ブログ作成

さんちゃの夏 [にちじょう]

夏休み2日目は、ぐっすり眠り遅めのスタート。
暑くてわんこはsampoに出られず。 ごめん!


ランチは、近所のラーメン屋さんへ。
さっぱり目を選んで正解でした。

さんちゃ栄通りでは、なにやらイベントが。
暑いのに微動だにせず、すごいですね。
DSC_3803.JPG

チョークアートもすごい。
ここまできれいに描けるのですね。
DSC_3804.JPG

夕方、わんことsampoへ。
18:00くらいでしたが、相変わらず30℃以上。
でも、陽射しがない分、いくらか楽ですね。
 


めずらしいものを発見。
DSC_3809.JPG

これから、成虫になるセミの幼虫です。
人生で初の遭遇です。
ちょっとした発見でした。


とある夜の食卓 [にちじょう]

カニカマサラダ。
ドレッシングは、マヨネーズベース。



sampoの戦利品(^^)v
バゲット。Le Cordon Bleuで購入。


使っている小麦が違うんでしょうね。
甘みがあります。
そして、味わいがあります。


クリームチーズとバジル、セミドライトマトのオリーブオイル漬けディップ


トマトの酸味、バジルの清涼さがたまらん。
これをバゲットにたっぷり付けて、
いやぁ贅沢ですよ。


夏には発泡が強いCAVAが旨い。



ここまでは、妻作成。


若鶏のトマト煮。



本を見ながら、なんとか作りました。
塩がやや薄かったかな。
本に書いてある適量って難しい。。。

レシピは、以下。
1.鶏肉250gに小麦粉まぶす
2.オリーブオイル大さじ1をフライパンで熱し、鶏を皮から焼き色付ける。
3.フライパンの端でスライスしたガーリック一片をこんがり。
4.玉ねぎ1/4、マッシュルーム2個を冊切りにして、3.に入れて油と絡ませる。
5.白ワイン150cc入れて半分になるまで煮る。
6.ダイスカットのホールトマト一缶と、水100ccを入れる。
7.トロッとするまで煮込む。
8.ピーマンを入れて、塩、胡椒で味付けし、ひと煮立ち。
9.火を止めて、オリーブオイル大さじ1をかける。

これって充実してるってこと??? [にちじょう]

昨日、休日出勤したため、昨日の予定も取り返すゾ!
というわけで、大忙しの一日でした。

のんびり起床しましたが、わんこをトリミングに預けてから、
DIYショップへ買い物。
SEIYU深沢→ビーバートザン→くろがねや→ユニディと。
最後のお店で、探し物をゲット!

ユニディにてtwitterを見てハロー青空トレイン!!が
下北沢音楽祭に出る時間が近いのに気が付き、慌てて下北沢へ!
12:20の開始になんとか間に合いました^^;
DSC_3477.JPG

生で大好きな曲、シンプルを聴けて大満足(*^ー^*)
20分でしたが、心地よい時間をすごしました。


さてさて、その後は、家に戻ってランチ。
今日は妻に教わった、明太スパを。
明太子+サワークリームのみでパスタと合えます。
DSC_3480.JPG

見た目はイマイチですが、味はGOODでした。
ビールを飲みたいところですが、わんこのお迎えがあるので我慢!


昨日、行くことができなかった、渋谷へ。
もちろん、バーゲン目当てです。
わんこのお迎えコールが来るかドキドキしながら、間もなく渋谷。


え~~~っ!お迎えコール着ちゃったよ。。。

軽くマルイを見て、買い物はせずに家に戻って車でお迎えに。


いい子にして待ってました^^
DSC_3481.JPG


帰って来てからは、わんこに手伝ってもらいながら、
探し物を使って作業開始!
わんこは開封を手伝ってくれています。
DSC_3485.JPG



作業すること40分くらい。 じゃじゃ~ん! 完成♪
DSC_3487.JPG


探していたのは、ベランダ用のツッパリ棒式の物干し台でした。
今年は、これを用いて緑のカーテンを作ります。

ネットは、100円ショップで購入したものを2つ縦につなげました。
今年も活躍に期待!

そして、夕飯の準備。
普段は作りませんが、今日はがんばってみました。

これはなんでしょう。
DSC_3490.JPG


ここを見るとわかるかな。
http://cookpad.com/recipe/479845/

その後、鶏むね肉のバルサミコソテーを作ってみました。
作り方は、いたって簡単でしたが。。。
出来上がりはこんな感じ。
DSC_3496.JPG

キンキンに冷やした、バルデビエゾが旨い!



そんで、2つ前の写真の完成品。
DSC_3498.JPG


旨かった。


今日は、いろんなことがあった。
これって充実しているっていうのであろうか。。。

セールをゆっくり見られなかったのが残念(>_<)


美的センスないなぁ [にちじょう]

朝は雨でしたが、昼前からは陽が射して来ました。

わんこのsampoのあとに、お出かけ。
まずは、腹ごしらえ。
気になっていた、盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃおいけんへ。

暑いので涼を求めて、渋谷マルイでサンダルを購入。
早速履き替えて、次なる目的地へ。


品川駅から歩くこと15分。
原美術館へ。
DSC_3209.JPG


あれ? 「ひかりのほうへ」ではない?
どうやら、高崎の展示内容と間違えたみたい(^^;

せっかく来たので観ていくことに。



原始人の画像から始まり、中世の洋服の写真。

次の展示は、ファッションブランドの写真。
イブ・サンローラン、クレージュ、シャネルなど。
かなりの年代のものです。

ああ、なるほど。
表現したいことはなんとなく判りましたが、難しい。。。
でも、ドレスのシルエットがものすごく綺麗です。

二階では、山本耀司、三宅一生など。
雷紋能衣装は,水色の中に白い雷が。
雷そのままで凄いって感じで迫力がありました。

自分の美的センスの欠如を露呈させるだけだね。
感想がプアだ(笑)

インカ展の方が向いていたかな^^;


宴2日目♪ [にちじょう]

さすがに、グロッキーです。
二日酔いで花見どころの気分にはとてもなれない状況。

昼に神田やぶそばへ
蕎麦を食べて、なんとか復活しました。


帰ってきてから、近所の公園で花見を開始。




今日は、わんこも一緒。



真上には桜があり、贅沢ですな。


結局、ビールが足りなくてさらに買出しへ。
帰宅後もピザを買いに行き、さらにビールを。。。

飲みすぎました。
しかし、日本人は桜で宴をしないとね^^

花見じゃ、宴じゃ♪ [にちじょう]

いよいよやってきました、桜のシーズン。

今年は気合を入れて(?)、一ヶ月前からお店を予約しました。
行ったのは、東山KANです。
花が見える席ではなかったのですが、予約が取れないお店なだけに、大満足。
生ビール2杯飲んだ後に、スパークリングに参戦。
3人で2本は飲みすぎですね。

飲んだあとは、夜桜がきれいでした。


宴は続いて、Duranbarへ。
ここは、フレッシュフルーツのカクテルが有名。
ここでは、2杯。

そのあと、カラオケにて、生ビールを。
何杯飲んだかは覚えていません^^;

そして、最後はワイン食堂イナセヤキッチンへ。
もう、理性無く酒を飲んでいるだけですね。
8時間位飲んでいたのでしょうか?

帰りは全く覚えていません。


春の嵐 [にちじょう]

台風並の低気圧、凄かったですね。
会社は、半ドンになりました。
時間が余ったので、趣味に使うことに。

まずは、ワインショップ。
1000円程度のスパークリングを2本ゲット。

帰宅すると、思わぬ時間の帰宅のため、
わんこは大ハシャギ\(^o^)/
ほとんど構わず、次なる趣味♪


久しぶりだったので、楽しかったぁ(*^^*)

最後は、行き着けのワイン食堂イナセヤさんへ。
どこもケータリングしてくれないようなので、
強風の中『やむ無く』です(^^;

赤の弱発泡、うまかったです。


今回は、りっちゃんのお薦め
料理画像は食べログを見てください。
http://bit.ly/HR9eHw

帰り道。
嵐はおさまっていました。
安定しているように見えたけど、倒れてしまってます。


合計8本が置き去りに。
嵐の威力を物語ってますな。
しかし、道端に捨てるかねぇ(>_<)

修理完了 [にちじょう]

いよいよ、アキバで買ったパーツを使うときがきました。

家のインターフォン。
外には、声が一切聞こえていません。
おそらくスピーカーだろうとのこと。
交換するとユニットごとで、15000円+工賃。
「ありえねぇ~!」って思い、アキバに行ったわけです。

さっそく、手術台に外にある子機を乗せました。



半田ごても無かったので、購入してきました。
ほぼワンショットなので、入門キット、898円。 激安!



いよいよ、ばらします。
問題の部品は、こちら。



インピーダンス20Ωは、どこにもありませんでした。
Webで検索したところ、8Ωでも2年問題ないという情報を得たので、
8Ωのスピーカー素子に取替えました。

結果は、もちろんOK^^
これで、使えますね。
なお、スピーカー素子は、462円でしたので、
工賃を考えると、2万円以上もお得でした。


春の大掃除 [にちじょう]

年末は忙しく、大掃除をしなかったため、本日大掃除を実施!

まずは、洗車から。
山中湖でドロドロになってしまいました。
コーティングしてあるので、水洗いでサッパリ♪
DSC_2078.JPG

続いては、24時間換気扇の掃除。
カバーを外してみると、強烈な汚れ。
DSC_2072.JPG


手前のルーバー部分も外せそうなので、トライしてみました。
外せましたが、ここは5年分の汚れ!
砂なのでしょうか? びっちりと汚れが。。。
DSC_2073.JPG
同じタイプを使っているかたは、外して清掃してみてください。


外側のケースとフィルターは中性洗剤で薄めたぬるま湯に浸した後、
バルコニーで乾燥させます。
DSC_2076.JPG


その間に、換気扇の羽根を濡れタオルで拭き掃除。
いやぁ、きれいになったッス♪
DSC_2074.JPG


最後は、ソファーの清掃。
白い革なので、汚れが目立ちます。
IKEAで購入したクリーナーを使って洗います。
DSC_2077.JPG

落ちはイマイチなので、洗顔用石鹸を使ってさらにWASH!
仕上げにクリームを馴染ませて完成!

これらの合間に、窓拭きも行い、9時から開始して、あっと言う間に夕方。。。

わんこのsampoに行かなきゃね^^;


近所の春 [にちじょう]

今日は、世田谷線沿いをわんことsampo。



梅の花がだいぶ咲いてきています。
世田谷にも春がきた!という実感ができますね。




わんこと大橋を渡ります。
桜は、まだまだ。
ツボミを撮りたかったのですが、スマフォでは難しい。。。




午後からは会社。
海老名駅で、まぐろ2色丼を食べて気合注入!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。